バイト>バイトしたい会社への電話応募の際の注意点

個別指導塾のバイトに限らずバイトを探す基本的なものとして、「求人情報誌」や「新聞の求人情報」、「ネットのバイト求人」があります。

求人情報で相手の人事担当に「バイトをしたい」となんらかで伝えて、面接日などの確認をするわけですが、
ネットで、バイトの申し込みをする前に電話連絡をしたほうが良いことは「気になる塾を決めたらまずこれをしようの「これ」の具体内容は?」
のページに書いておきましたのでご覧になってください。
では、その電話時のちょっとしたコツを紹介します。

私は何度かバイトの面接申し込みの電話連絡を受けたことがありますが、
「良い印象をうける方とそうでない方」がいます。
もちろん電話だけで採用の合否はしませんが「面接前に良い印象を与えておく」という意味では
大事な電話連絡となるので参考にしてみてほしいです。

@ハキハキトした口調で元気良く話す
(求人情報を見て電話させて頂いた○○と申します」など、何を見たか言うのがベスト)
A丁寧な言葉使いをする
(丁寧に話そうとする姿勢が見えれば十分です)
B相手の話した言葉を再確認する
(○月○日の○時に伺えばよろしいですね?、履歴書持参ですね?など。最後は、宜しくお願いします、です。)

この3つは最低限守ってくださいね☆印象が良くなります。
電話をかける時間ですが、忙しくない時間帯に電話をすると一番良いです。
個別指導塾で比較的忙しく無い時間をお教えします。
それは、大体15時〜16時、もしくは21時〜22時です。
なるべく前者のほうが良いですが21時くらいからでも電話に応じてくれます。
その時間帯に電話をかけたとしても「今お時間よろしいでしょうか?」の一言は必須になります。

面接をする人も出来るだけ良い人材をアルバイトとして迎え入れたいと考えています。
面接応募前、応募時の電話も面接前のアピールとして考えて取り組んでみてください。

バイト

トップページ
個別指導塾での仕事あれこれ
働きたいかも!と気になる塾を決めたらまずこれをしよう!
気になる塾を決めたらまずこれをしようの「これ」の具体内容は?
個別指導塾ごとでちがう授業ルールにはどんなものがある?
個別指導塾での服装、身だしなみはカッチリだけじゃない?
個別指導塾でバイトする講師の本当の職業は?
個別指導塾でもらえる仕事別お給料の目安
塾バイトの日のリアルなタイムスケジュール
個別指導塾で働くメリット
個別指導塾で働くデメリット
塾外でのクレーム対処、予防法を教えます!
塾内でのクレームを99 %よせつけない方法
教えているときにいきなり分からない問題が出てきたときは?
個別指導塾の面接時にあるもうひとつの検査とは?
もうひとつの検査の本当の意味と攻略法
バイトの履歴書で読み取られる本当の意味とは?
バイトしたい会社への電話応募の際の注意点
面接での挨拶、礼儀で多くの人が出来ていないこと
面接の終盤でもとことんアピールする時っていつ?
バイトをやめる時のタイミングと挨拶の仕方
面接時の志望動機についてこう答えよう!
履歴書で採用されやすくなる書き方のポイント
履歴書で面接官に興味をもたせる自己PRの書き方のコツ

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system